Panaracer GRAVERKING SS (700×32c)レビュー

f:id:YutakaCycling:20211019222429j:image

パナレーサー グラベルキングSS (チューブレスレディー)
700×32c
Made in Japan
320g
4647円


f:id:YutakaCycling:20211019222447j:image
一本目をチューブレスにしようとしてみたのですがビートが全く上がらなかったため今回は素直にチューブをいれます。

f:id:YutakaCycling:20211019222421j:image

f:id:YutakaCycling:20211019222426j:image
使用するチューブはGIANTストアーで入手。
700×28-32
バルブハイト:48mm
厚み:0.89mm(厚みがありモッチリタイプで通勤ツーリングには最適でしょう)
重さ:140g
値段:990円

最近はショップでチューブすら入手が困難になってきているなか
がさすがGIANTショップ在庫も多かったので3本購入しました。

f:id:YutakaCycling:20211019222418j:image
f:id:YutakaCycling:20211019222415j:image
チューブ使用時:MAX 6.5bar
チューブレス時:MAX 4.0bar
自分は28Cの時チューブレスで4.0barだったので今回も4.0barでセッティングしてみました。

f:id:YutakaCycling:20211019222450j:image
f:id:YutakaCycling:20211019222411j:image
Made in Japanその実力やいかに。

f:id:YutakaCycling:20211019222439j:image
センターのノブはほぼスリック、サイドに縦の溝が彫られています。
転がりが軽そう。

f:id:YutakaCycling:20211019222444j:image
羽村の堰まで20Km ほど走って グラベルの性能もテストしてみました。
まず舗装路での転がりはほんとに軽いです。28cのタイヤとほぼ同じ感覚で軽いです。
段差にも強く、コーナーもサイドの溝がしっかり路面をグリップしてくれました。
通勤通学ツーリングには非常におすすめです。

次にグラベル、ダート走行ですがさすがにこれは厳しいぞと思いました。
(MAXXISのランブラー38Cを基準としての意見です)
対パンク性の良さはあるのでダートも走れないことも無いのですが。
ダートの下りはほとんどグリップしてくれません、まるでママチャリを運転している感じ。徐行して安全運転に集中する感じでした。

グラベルキングssの総評は
グラベルというよりコミューターキングですね。つまり通勤最強ってことです。
間違ってもこいつで山に行ってはいけません。以上。
f:id:YutakaCycling:20211019222436j:imagef:id:YutakaCycling:20211019222744j:image
f:id:YutakaCycling:20211019222750j:image
f:id:YutakaCycling:20211019222733j:image
f:id:YutakaCycling:20211019222738j:image
f:id:YutakaCycling:20211019222724j:image

あーそろそろ次のホイルに変えたいなー
WTBのリムとかがいいなー。