赤ぼっこ 初登頂!

赤ぼっこ 初登頂!

地図で場所は分かっていたのですがなかな行けるタイミングがなく
今回、平日に休みが取れ、しかも4月の晴天、気温20度、無風!
これは今しかないと思い行ってきました。
家から自走往復で60Km 新緑のなか最高のライドになりました。

桜が散って、新緑の季節、MTB開幕です。

羽村の堰で休憩。この冬は体調不良で体重が激減 こまめに補給を取らないと走れない。

お花畑ゾーン ここはスルー

さらに1時間頑張って漕いで山頂到着。

27.5×2.8のタイヤ幅はテクニックも視力の落ちた爺さんにはベストマッチです。
木の根っこを避ける必要はありません。最短ラインで走っていけます。

いい景色 里の新緑がきれいです。

雲一つない、最高!

ルートマップ。山頂手前でルートロスしてます。

このコース、初めてはしりましたが平日でも10名ほどのハイカーさんとすれ違いましたのでこれからの季節は土日に走るのはちょっと厳しいかなと思いました。
また今回はガーミンを初めて使って山に入ってみましたが山の中ではガーミンのマップは山道までは出てこなく使い物になりませんでした。(ログ取りには使えるていど)なので結局ルートファインディングはスマホにいれた「スーパー地形」に頼るこになりました。山頂手前でルートロスしてアプリで現在地を確認してコースにもどりました。

次回はMTBでガーミンの使い方を考えみたいと思う。