All-City Zig Zag (2019)
2020年、去年の2月 50歳を前にして初めてロードバイクを注文した。
ご存知の通りその後はコロナで自転車業界も大騒ぎでパーツが全て揃うのに1年かかり
自分も体調不良と仕事が忙しくなったりとすったもんだあり
2021年6月、今やっと組み立てに取り掛かる。
50歳を過ぎて体は常にどこか痛いです。
ガチガチのレーサーは乗れない事ぐらい理解している。
自分で組み立てる事をかんがえると、ワイヤーは外タイプがよく、
カラーリングは1990年代のMTBのようなカラーリングが好きで、
その他、ブレーキはディスクで、ヘッドパーツは外付けタイプ、BBはねじ込み式などなど自分の希望を満たしてくれるストライクゾーンのフレームがこのGig Zagでした。
自分のなかではこれを超えるのはいまのところセブンサイクルだけだと思う。
こいつは多分 一生の乗る。
ヘッドのバッジ、良いですねー
夜は愛でてから寝ます。
一晩明けてから作業開始
キズ防止のためマスキングします。
2年ぐらい前に購入したBBフェイシングキットです。
今はネットで何でも買えるのでたすかります。趣味って恐ろしい。
GizZagのBBはフェイスカットは必要無いくらい精度は出ていましたが塗装だけ削ってみます。
とりあえず一回目はこれくらいで様子を見てみます。
塗装を削っただけ
フレームに大きい歪みは全くありませんでした。
さすが高いフレームなだけあります。
はじめはシマノのBBを付けたのですがフレームとの間に0.5ミリほど隙間があいてしまい(シマノのBBはネジの付け根がテーパーになっているため)ほかのメーカーを探すことに。ちょうどTOKENのセラミックベアリングのBBがYSロードでセールで6000円で出ていたので試しにつけてみました。シマノのBBと違い無事隙間もなくバシッとフィット、回転も非常に滑らかで軽いです。
とりあえず、今日はここまで。
ぼちぼち組んでいきます。