ミノウラ:神楽LSD9200を購入 2020

f:id:YutakaCycling:20200708194527j:image

2020.04.xx

新型コロナのおかげでこんな物を買いました。

【ミノウラ 神楽 LSD9200】

自転車の室内トレーニング用の機械 スマートドライブと言われているものです。

PCやタブレットと接続してバーチャル空間の中を自転車のアバターでサイクリングができる代物です。

給付金は日本企業に還元使用ということで10万円使わさせていただきました。

4月5月は大変お世話になりました。

 

ところが6月に入りiOSとズイフトのバージョンアップのタイミングで

iPadで神楽が認識しなくなりました。

まー非常事態宣言は終わったので外で走ることは可能なので良いのですが・・・。

7月に入り一ヶ月も経ちますがまだ繋がりません。

ミノウラにユーザー登録しているのでお詫びらしいメールが来ましたが。

ipadはやめてpcで使用しくださいとのこと。

テレワークで使ってるPCに いちいちつなげるのは面倒です。

かなり残念な気持ちです。

アマゾンのレビューは凍結されていたので、購入を考えているかたがこのブログを

みれたら幸いです。

2020年7月

--------------------------------------------------------------------------------------

 

追伸

2020年12月14日

その後ミノウラのサポートとやり取りをする機会があり

IPadでズイフトを使うことが出来たのでそのやり方を記述しておきます。

以下、以上ミノウラから送られてきたメールの転載になります。

 

まずipadに、「Wunderfind」というアプリをインストール

(これは紛失したbluetoothバイスをみつけるためのデバイスレーダー)

①神楽は切っておく

②Zwiftを立ち上げる

③「接続されたデバイス」の画面を出す

④神楽をonにする

⑤Wunderfindを立ち上げる。bluetooth使用中の機器一覧が検出されるので、その

中からまず神楽を選択し、発見された状態にする。その後、どれでもいいので他

の機器を選び直す。

⑥Zwiftに戻ると、たいてい自動的に神楽につながっている。もしくはパワー源を

タップする。

( かならずしもこの順番でなくてもよいそうです)

--------------------------------------------------------------------------------------

いずれにしろズイフトは月1600円とトレーニングの強度が強いので素人にはきつくサブスクを解除しました。

これからはミノウラが提供しようとしているLiveTrainingというアプリを使用したいと思う。